デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドTOP > カメラブログTOP

LUMIX GMレビュー:世界最小サイズのボディを実現したミラーレス

CP+2014で、パナソニックのミラーレスカメラLUMIX GMに触ることができたのでレビューしたいと思います。

LUMIX GMレビュー

LUMIX GMはレンズ交換式カメラとしては、世界最小サイズを実現したコンパクトミラーレスです。

[スポンサーリンク]




見てください、この小ささ。片手に軽く収まる大きさです。


いやー、ほんと小さい。これでマイクロフォーサーズ規格に準拠したミラーレスカメラなわけで、正直、ここまでカメラって小さく出来るんだ!という驚きを感じざるをえません。


女性が持ってもこんな感じ。家人に持ってもらいましたが、すごく軽くて持ちやすいと言ってました。これだけコンパクトだと、女性にも受けそうですね。

あと、このぐらい小さいと堅牢性に不安を憶えますが、軽量かつ剛性感を備えたマグネシウム素材を本体前面とボディに採用しており、堅牢性も十分とのこと。


カラーリングは、ブラックに加えて、ホワイト、オレンジ、シルバーの全4色が用意されています。


こちらはホワイト。


こちらはブラウンです。担当者の方によると、一番人気はこのブラウン。明るくおしゃれな感じが受けているそうです。たしかに、ブラウンは、他のカメラにはないカラーリングで、持っていて楽しくなりそう。


パナソニックでも、このGMには注力しているみたいで、パナソニックブースの中でも大きなスペースを取って展示していました。やっぱり小さいカメラというのは皆さん興味があるみたいで、ひっきりなしに立ち寄っては触っていきます。


ボタン類も質感の高い仕上がりになっています。


液晶は3型を採用。ボディが小さいので、液晶が大きく見えますね。104万ドットの高精細パネルを採用しており、くっくりと表示されます。

LUMIX GMの主なスペックは次のとおり。

  GM
  Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 オレンジ DMC-GM1K-D
  レンズ交換式で最小サイズを実現したコンパクトミラーレスカメラ。
発売日 2013/11
カラー ブラック
ホワイト
シルバー
オレンジ
撮像素子 4/3型Live MOSセンサー
センサー
有効画素数
1600万
フォーカス検出方式 映像検出によるTTL方式(コントラストAF)
フォーカスポイント 23点
連写速度 電子先幕時
高速(H): 約5コマ/秒(AFS時) / 約4コマ/秒(AFC時)
中速(M): 約4コマ/秒
低速(L): 約2コマ/秒
液晶/ドット数 3.0型/104万ドット
可動式液晶 -
ライブビュー
ファインダー
-
内蔵
フラッシュ
動画撮影機能 フルHD
(1920×1080)
撮影可能枚数 230枚
WiFi
NFC -
防塵防滴 -
使用メディア SD
幅(mm) 98.5
高さ(mm) 54.9
奥行き(mm) 30.4
重量
(メモリ/カードを含む)
約204g
最安値をチェック! GM

コンパクトさを売りにしたレンズ交換式カメラとしては、他にペンタックスQ7(本体重量200g)が挙げられますが、ペンタックスQ7の撮像素子が1/1.7型なのに対し、LUMIX GMはそれよりも大きな4/3型センサーを搭載。より綺麗な写真を撮影することができます。背景をぼかした印象的な写真も撮影しやすいのがいいですね。またマイクロフォーサーズ規格に準拠した豊富なレンズ郡を装着できるのも魅力です。

LUMIX GMの特徴をまとめると次のとおり。

・世界最小クラスのボディを実現しており、持ち運びしやすい
・4/3型センサーを搭載しており、高い描写性を誇る
・細かいところまで配慮された優れたデザイン
・高い堅牢性を確保
・4色のカラーリングが用意されており、自分のスタイルにマッチしたカラーリングを選択可能
・マイクロフォーサーズ規格に準拠した豊富なレンズを装着可能

やはり世界最小のコンパクトさを実現しているとうのは訴求力が高いですよね。コンデジ/スマホのカメラの画質では飽き足らなくなっているけど、レンズ交換式カメラは大きくてちょっと・・・と思っている人にお勧めです。

*詳しくは、LUMIX GM詳細情報を参照してください。


コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





※コメントは承認されるまで反映されません。

コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>