デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドTOP > カメラブログTOP

ソニーα5000レビュー:軽量コンパクトながら機能強化が図られたエントリーミラーレスカメラ!

ソニーショールームでソニーミラーレスカメラα5000に触ってきました。

これまでソニーのミラーレスカメラには頭に「NEX」が付いていました。しかし、一眼レフのαシリーズとミラーレスのNEXシリーズは新たな「α」シリーズに統一されるようで、先日発売されたハイエンドミラーレスカメラα7/7Rから、ミラーレスカメラにもαが付くようになりました。

ソニーα5000レビュー

今回登場したα5000は、エントリーに位置づけられるミラーレスカメラ。おそらくは、従来のエントリーモデルNEX-3NとミドルクラスのNEX-5Tの中間に位置づけられるモデルだと考えられます。

  NEX-3N α5000 NEX-5T
  ソニー 「NEX-3N」パワーズームレンズキット ピンク NEX-3NL P ソニー 「NEX-3N」パワーズームレンズキット ホワイト NEX-3NL W ソニー デジタル一眼カメラ「NEX-5T」パワーズームレンズキット(ブラック)SONY NEX-5T NEX-5TL-B
  シリーズのローエンドモデル。女性を意識したピンクカラーを用意。 軽量コンパクトなエントリーモデル
。女性を意識したピンクカラーも用意されています。
コンパクトモデル。WiFi/NFC搭載。
発売日 2013/3 2014/2 2013/9
撮像素子 APS-C APS-C APS-C
センサー
画素数
1610万 2010万 1610万
液晶 2.7型 3型 3型
可動式液晶 チルト式 チルト式 チルト式
ライブビュー
ファインダー
- - -
内蔵
フラッシュ
外付(同梱)
WiFi -
重量(本体) 約210g 約210g 約218g
カラー ブラック/ホワイト/ピンク ブラック/シルバー
ホワイト/ピンク
シルバー/ブラック/ホワイト
  レビュー
ソニーNEX-3Nレビュー
   

[スポンサーリンク]



上の表を見るとわかるとおり、従来のエントリーモデルNEX-3Nと重量は同じながら、センサー画素数をアップし、液晶も大型化するなどして、性能アップを図っています。またWiFi機能も搭載しています。

こうして見てみると、性能面でNEX-5Tと遜色ないレベルになっているのがわかります。しかも5Tには装備されていないフラッシュも内蔵して、軽量化を図っています。

これなら、エントリーとミドルを兼ねたミラーレスとしてα5000を検討してみてもいいかもしれないですね。

本体は約210gとすごく軽いのですが、撮像素子に一眼レフと同じサイズのAPS-Cを搭載。質感の高い写真を撮影できます。さらにα5000ではセンサー画素数を2010万まで上げてきました。

またα5000ではエントリーモデルということで、多彩なカラーリングが用意されています。最初の写真はシルバー。


こちらはブラック。装着しているレンズは、ダブルズームレンズキットに搭載されているE 55-210mm F4.5-6.3 OSSです。


こちらはピンク。女性に受けそうなカラーリングですね。


こちらはホワイト。


このタイプで「α」が付いているのは、何か不思議な感じです。


液晶はすごく鮮明。精細感が高いですね。これなら、液晶を見ながら撮影するときや写真を再生するときも、細部までしっかり確認できそう。


初心者の方もわかりやすいよう、ボタン類も最小限に抑えられている感じ。


上面部にはシャッターボタンとズームレバー、動画記録ボタン、電源レバーが配置されているだけ。撮影モード切替ダイヤルなどは配置されていません。とにかく簡単に写真を撮影できるような仕様になっています。


フラッシュも内蔵されています。


液晶はチルト式を採用しているので、自分の好きな角度に調整可能。


こんな風に180度回転させれば自分撮りも可能。これは便利!


すごくコンパクトで軽いので持ちやすいですね。ただし、レンズ部分が出っ張っているので、カバンからの出し入れはちょっとしにくいかもしれません。


グリップ部分の出っ張りも丁度良く、握りやすいです。


持ってみたところ。シャッターボタンも押しやすく、すごく撮影しやすかったです。

あとWiFi/NFC機能も装備しているので、スマホやタブレットとの連携が簡単。α5000で撮影した高画質な写真をスマホ/タブレットに転送して、SNSに簡単にアップできます。


カメラバッグも展示されていました。


また専用カバーも展示。


明るい茶色がいい感じ。使い込めばいい色になりそうですね。


以上、ソニーα5000に触ってみた感想でした。

まとめると次のとおり。

・コンパクト/軽量ボディながらAPS-Cサイズのセンサーを搭載しており、質感のある写真を撮影できる
・4色のカラーリングが用意されており、自分にマッチするカラーリングを選択可能
・チルト式液晶を搭載。撮影の自由度が高まる
・WiFi/NFC搭載。

エントリー向けモデルとしては、かなり完成度が高いと思います。スマホやコンデジのカメラには飽き足らなくなっていて、簡単に撮影できる軽量/コンパクトなエントリーミラーレス一眼を探している方にオススメです。


コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





※コメントは承認されるまで反映されません。

コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>