デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドTOP > カメラブログTOP

キヤノンエントリー一眼レフEOS Kiss X7iとX7の比較

キヤノンで高い人気を誇るエントリー一眼レフEOS Kiss X7iとKiss X7ですが、一体どこが違うので詳しく見てみましょう。

キヤノンEOS Kiss X7iレビュー


【EOS Kiss X7とX7iの比較】

モデル
EOS Kiss X7
EOS Kiss X7i
発売日
2013年4月
2013年4月
カラー
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット KISSX7-1855ISSTMLK
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキット KISSX7I-18135ISSTMLK
画素数
1800万
撮像素子
APS-C
エンジン
DIGIC 5
液晶
3型/104万ドット
可動式液晶
-
重量(本体のみ)
370g
525g
最大連写速度(コマ/秒)
4
5
内蔵ストロボ
製品情報

[スポンサーリンク]


一眼レフの性能を決めるセンサーはいずれもAPS-Cサイズで有効画素数は1800万画素。X7とX7iで同じセンサーを搭載しており、映像エンジンはいずれもDIGIC 5で同じです。つまりカメラの基本性能は同じということです。

キヤノンEOS Kiss X7iレビュー
では、何が違うのかというとX7の方が非常にコンパクトで軽量になっています。重量はX7iが525gなのに対し、X7は370g。なんと、X7の方が155gも軽いんです!よくぞAPS-Cセンサーを搭載した一眼レフをここまで小さくしたな~と思いますね。

これまではX7iのボディしか用意されていなかったのですが、X7世代になって初めてこれだけ小さなモデルが登場してきました。発表になったときの衝撃はすごく大きかったですね。なんせ、基本性能はまったく妥協していないわけですから・・・

グリップ
ただし、X7iの方がボディが大きいため、グリップ部分が大きめでグリップしやすく、撮影時の安定性に優れています。ということは、X7は軽いので持ち歩くのに便利ですが、X7iに比べればクリック部分が小さく、長時間持ち続けると疲れやすいかもしれません。

バリアングル液晶
あとX7iではバリアングル液晶を搭載していますがX7では搭載していません。バリアングル液晶があれば、ハイアングルからでも、ローアングルからでも自由なスタイルで撮影可能。また自分撮りも可能です。

キヤノンは一眼レフでは大きなシェアを獲得しており、交換レンズも豊富。一眼レフを初めて購入するのなら、このEOS Kiss X7シリーズは、かなりオススメですね。とにかくコンパクトで軽量なモデルがいいのならX7を、バリアングル液晶を必要とするならKiss X7iを選べとよいでしょう。

【キヤノンEOS Kiss X7レビュー】
APS-Cサイズの撮像素子を搭載した一眼レフとしては世界最小・最軽量のコンパクトさを実現したEOS Kiss X7の魅力に迫ります。(レビュー情報にアクセスするには、「EOS Kiss X7レビュー」をクリック)。

EOS Kiss X7レビューKiss X7レビューEOS Kiss X7レビュー

【キヤノンEOS Kiss X7iレビュー】
バリアングル液晶を搭載したエントリー一眼レフカメラEOS Kiss X7iの魅力に迫ります。(レビュー情報にアクセスするには、「EOS Kiss X7iレビュー」をクリック)。

EOS Kiss X7iレビューKiss X7iレビューEOS Kiss X7iレビュー


コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





※コメントは承認されるまで反映されません。

コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>