デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドTOP > カメラブログTOP

オリンパスOM-D E-M10レビュー:コンパクトなプレミアムミラーレスカメラ

オリンパスのプレミアムミラーレスカメラシリーズOM-DシリーズのエントリーモデルE-M10が発表になったので、オリンパスショールームで触ってきました!

オリンパスOM-D E-M10レビュー


OM-Dシリーズとして、E-M10の他にE-M1E-M5が用意されています。

E-M5は、OM-Dシリーズで最初に発売されたモデル。中央上部に軍艦部を備えた、クラシカルなスタイルに、当時ハイエンドの性能を詰め込んだオリンパスミラーレスフラッグシップ機として高い人気を博しました。当時は、ミラーレスといえば、どちらかというと、初心者向けというイメージが強かったのですが、このE-M5を投入した頃から、ハイアマチュア向けでもミラーレスは売れるんだ、ということで、この層を狙ったモデルが相次いで登場するようになっています。

そして、昨年秋、E-M5の後継モデルとしてE-M1が登場。E-M1では位相差AFを使えるようになったので、動きの速い被写体も追従できるようになりました。またEVFの見やすさも向上しています。

そして今回登場したE-M10は、E-M5/M1のデザインを踏襲しつつ、軽さを追求したエントリーモデル。E-M5/M1は高性能ですが、その分価格高め。よりコンパクトでコストパフォーマンスに優れたモデルを、ということでこのE-M10が投入されました。

  OM-D
E-M10
OM-D
E-M5
OM-D
E-M1
  OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 OLYMPUS デジタルマイクロ一眼カメラ OM-D E-M5 レンズキット シルバー 1605万画素 144万ドット電子ビューファインダー 5軸対応手ぶれ補正 防塵 防滴 OM-D E-M5 LKIT SLV

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット ブラック 防塵 防滴 OM-D E-M1 12-40mmF2.8LKIT

  OM-Dシリーズのエントリーモデル。 高精細なEVFを搭載し、世界で初めて5軸対応手ぶれ補正を実現したモデル OM-Dシリーズのハイエンドモデル。E-M5の後継モデルにあたります。
発売日 2014/2 2012/3 2013/10
カラー ブラック
シルバー
ブラック
シルバー
ブラック
センサー
有効画素数
1605万 1605万 1628万
液晶 3.0型 3.0型 3.0型
可動式液晶
ライブビュー
ファインダー
内蔵
フラッシュ
- -
防塵・防滴 -
重量
(本体のみ)
約350g 約373g 約443g
    レビュー
オリンパスPEN E-PM1レビュー
 
最安値をチェック!  OM-D
E-M10
OM-D
E-M5
OM-D
E-M1

[スポンサーリンク]


担当者の方に話を聞くと、画質の点ではE-M1とE-M10はほとんど遜色ないレベルだとのこと。E-M5は2年前のモデルなので、この2つのモデルと比べるとちょっと画質は落ちるそうです。

あとE-M10はコンパクトながらフラッシュを内蔵。初めてミラーレスを購入する層に受け入れられやすくしています。ただし、上位モデルのE-M5/M1は防塵防滴ボディを採用していますが、E-M10は防塵防滴仕様にはなっていません


オリンパスショールームにお邪魔したのは平日だったので、待つことなくすぐに触ることができました。


でも「混んでいるときは5分程度でお願いします」という表示があったので、土日とかは混むんでしょうね。


展示されていたOM-D E-M10は2台。シルバーとブラックの2色が用意されています。


やっぱり、このスタイルだとシルバーが格好いいですね。かつてのフィルムカメラを思い出して、ちょっとわくわくしてしまいます。


すごくコンパクトで持ちやすい。


「標準レンズ装着時で、小型一眼レフのボディーのみとほぼ同じサイズ」とのこと。確かに軽い!


質感がすごく高いので持ち歩くのが楽しいかも。 他の人にも自慢できそうだな~


こちらはブラックモデル。落ち着いた仕様になっています。


操作性はすごくいいですね。


コンパクトですが、非常に持ちやすいし、シャッターボタンも押しやすいです。


液晶は3インチパネルを搭載。非常に精細感が高く、綺麗に表示されます。

EVFも搭載。ファインダーをのぞくとそんなににじみはないですが、隣に置いてあった上級モデルのE-M1と比べると、視野角/精細感の面ではE-M1のEVFが大きく上回っています。このあたり、E-M10はエントリーモデルだから仕方ないのかな。

ただ、見づらいかというとそうではなく、あくまでE-M1と比べてのこと。まあ、E-M1のファインダーが良すぎるんでしょう。


液晶はチルト式を採用。低い位置からでも、高い位置からでも、画角を確認しながら撮影できます。

AFも高速でイライラさせられることはありませんでした。

以上、E-M10に触ってみた感想でした。まとめると次のとおり。

・OM-Dシリーズのエントリー向けモデル。最もコストパフォーマンスに優れる
・質感の高いデザインを採用しており、持っていて満足感を得られる

コンパクトなボディで気軽に持ち運べる、優れたスタイルの高性能カメラを探している方にオススメです。


コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





※コメントは承認されるまで反映されません。

コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>