デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドTOP > カメラブログTOP

初心者が一眼レフを選ぶならキヤノンかニコンで決まりでしょう!

コンデジやスマホのカメラでは画質に満足できないと思っている人は多いでしょうね。そんな人が購入したいと思うのが一眼レフカメラ。ボディは重くなりますが、センサーが大きいので高画質な写真が撮影可能です。


一眼レフを購入しようと思ったとき、メーカーの選択肢としては、キヤノン、ニコン、オリンパス、ソニー、ペンタックスの5社が挙げられます。

数年前までは、すべてのメーカーが一眼レフに注力していたのですが、最近ではだいぶ様相が変わってきています。

[スポンサーリンク]



まずオリンパスが、一眼レフカメラの新規開発を中止し、ミラーレスカメラに注力していくことを発表。ラインアップとしてはまだ一眼レフカメラは残っていますが、これもいつなくなるかわかったものではありません。

次にソニー。αシリーズが一眼レフ、NEXシリーズがミラーレスという区分けになっていましたが、最近ではαシリーズのミラーレスカメラを投入するようになっています。エントリーミラーレスのモデル名もα5000だったので、今後、ソニーのレンズ交換式カメラのブランドはαに統一されるとみた方がいいですね。ということは、一眼レフの新製品は出てこないのかも?

ペンタックスはコアなファンが存在しており、新モデルを意欲的に発表していますが、シェアの面ではキヤノン/ニコンに圧倒されている状態。

なので、僕的には、初心者が一眼レフを選ぶならキヤノンかニコンで決まり!だと思っています。

理由は次のとおり

1.モデルのラインアップが豊富
上級者向けのフルサイズカメラから、ミドルクラス、エントリークラスなど、ラインアップが豊富。自分のニーズに合ったカメラを選ぶことができます。

2.レンズが豊富
ニコン/キヤノンでは豊富なレンズを提供しているため、さまざまなレンズを選ぶことが可能。

3.使用している人が多い

ニコン/キヤノンを使用している人の数が多いため、使い方がわからなくても、身近に同じメーカーのカメラを持っている人がいる可能性が高いです。同じメーカーであれば、操作方法も共通していることが多いため、困ったときに助けを求めることができます。

************************************

俺は他の人が持ってないカメラが欲しいんだ!という奇特な人なら別ですが、初めて一眼レフを購入するのなら、メインストリームのニコンかキヤノンがオススメです。

【一眼レフのラインアップ】
キヤノン / ニコン


コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





※コメントは承認されるまで反映されません。

コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>