デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイドTOP > カメラブログTOP

ソニーのエントリーミラーレスα5000発表!

ソニーからエントリーレベルのミラーレス一眼 α5000が発表されました。

従来のミラーレスはモデル名の前に「NEX」が付いていたのですが、今回はつかず。先日発売されたα7から、ソニーに一眼レフ/ミラーレスは、すべてαシリーズに統一されるみたいです。

icon
icon

今回発表されたα5000は、以前のエントリーミラーレスNEX-3Nの後継機に当たるのかな。


一眼レフにも採用されるAPS-Cサイズセンサーを搭載。さらに内蔵ストロボとWiFiを搭載するレンズ交換式カメラとしては世界最小&最軽量だそうです。

しかし、日本のメーカーは最小とか最軽量とかが好きだね・・・

エントリークラスですが、2010万画素を誇る高画素で大型なAPS-Cサイズセンサーを搭載。NEX-3Nが1610万画素だったので、それよりもアップ。

さらに、画像処理エンジンも3NのBIONZから、上位機種であるα7/7Rga搭載するBIONZ Xを採用。エントリーモデルなのに、最上位機種と同じエンジンを採用ですか。これは、画質向上が期待できますね。

最近流行のWiFi機能に加えてNFCも搭載。NFC対応スマホがあれば気軽に連携可能です。

ボディは本体のみで210gと軽い!さらに世界最軽量を実現しながら、ストロボも内蔵しているので、暗い場所での撮影でも安心です。

また液晶は180度回転可能で自分撮りもできます。ただしタッチには非対応。

動画は1920×1080ドット(AVCHD)に対応しており、高画質な動画を撮影できます。このα5000は軽いので、ちょっと動画を撮影したい、というニーズにも対応できます。

カラーバリエーションはホワイト、シルバー、ピンク、ブラックの4色。エントリーミラーレスということで多色での展開です。ピンクは女性に受けそうですね。

ソニーのミラーレスは、コンパクトなボディにAPS-Cサイズの大きなセンサーを搭載しているので、画質重視の方にオススメ。特に今回はセンサーが高画素化されているうえ、高性能なエンジンを搭載しているので、かなり画質に期待できます。カラーリングも豊富なので、そろそろコンデジから卒業したい、スマホのカメラでは満足できない、という方にオススメです。

【ソニーWebサイト】

α5000製品情報


コメント & トラックバック

コメントはありません

コメント





※コメントは承認されるまで反映されません。

コメント本文に次の(X)HTMLタグを使えます:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>