デジタル一眼レフカメラ比較購入ガイド > デジタル一眼レフカメラQ&A > デジタル一眼レフのどこに注目すればいいの?
デジタル一眼レフのどこに注目すればいいの?
画像エンジン

画質にこだわるのなら、まずどの世代の画像エンジンを搭載しているのかに注目するとよいでしょう。 最新の画像エンジンを搭載しているモデルを選べば、高画質の写真を撮影することができます。

測距点

ピントを合わせるときに、距離を測るのに使用する点です。この点が多ければ多いほど、多くのポイントの距離を測ることができるため、的確なピント合わせを実行できます。一般に上級モデルになるほど、測距点は多くなります。

軽さ

モデルによって重さは大きく異なります。気軽に持ち歩いて街角を撮影する方や女性の方なら軽量モデルを選んだ方がいいでしょう。過酷な状況で撮影する機会の多い方やずしっとした質感をお望みの方なら、堅固なボディを持つモデルを選ぶとよいでしょう。

液晶の大きさ

最近では背面に搭載される液晶の大型化が進んでいます。 液晶が大きければ大きいほど、画像が見やすくなるというメリットがありますが、その反面、ボタン類などの操作性が失われる、バッテリーの消費量が多くなるなどのデメリットも生じます。

ライブビュー機能の有無

最近ではライブビュー機能が搭載されるモデルが増えてきました。ライブビュー機能があると、コンパクトデジカメと同じ感覚で、気軽に撮影できるのがいいですね。

操作性

ここまではスペックを見ればわかりますが、やはり一番重要なのは 操作性でしょう。 ボタン類の配置、グリップを掴んでみた感じ、ホールドしたときの感触など、実際に触ってみないと わからないことは多いのです。したがって店頭などで実機に触れてみて、そのモデルが自分に合っているかどうか確認するのが一番です。

QA 基礎編
スペック一覧
一目で比較できるスペック一覧
メーカー別一覧はこちら
スペック一覧へ
メーカー別一覧はこちら